2018-01-01から1年間の記事一覧

12/28

今日はバス停ペイント最終日でした。 この6日間とても大変でしたがすごく楽しくペイントをさせてもらいました。始まった時は終わるかどうか不安だったけど無事終わって良かったです。このバス停ペイントですごく自分でも成長した気がします。地域の人にも沢…

メリークリスマス!

今日は休館日だったので、来た人全員でバス停ペイントをしました。朝は雨が酷く、外のペイントが剥がれたり流れたりしてすごく大変でしたが、ブルーシートで屋根を作って頂いて、すごくやりやすかったです。 今日は結構進みましたが、中のイワシなどがまだま…

12.22

今日はバス停ペイントと部展の受付をしました。天気はあいにくの雨でしたが作業効率は悪くなることなく、スピーディに進められ良いスタートをきれたと思います。屋外での作業ですので、かなり冷え込みました。ですが関係者の方々が温かい飲み物やお菓子をく…

部展 搬入・展示終了

今日は志摩高校美術部展の仕上げ作業でした。去年から見るとずいぶん早く手が進んでいるようだったので、みんながやる気を出してくれている結果なんだなぁと感じました。さて、開催日時は12月20日〜12月27日の9時から17時まで1月5日〜1月14日の同じく9時か…

12.20

今日はバス停ペイントで使う海の生物のイラストを描きました。自分はカツオとクマノミを描きました。今回は写実的ではなくイラストのように描きました。スケッチブックに描いたので色付けは色鉛筆を使いました。色鉛筆で色付けする時にグラデーションにする…

12.18

今日は、美術部展に向けて作品を展示会場へ搬入を行ったのと、作品の展示を行いました。一年生は今年が初めての美術部展参加であり、先輩方や顧問の先生方に分からない所を質問しつつ作業を進めました。しかし、作業を進めている最中に、作品を忘れてきてし…

12.17

今日は部展の作品などの搬入に向けての準備や部展の作品に手を加えました。必要なものを一つ一つ確認していったので忘れものはないかなと思っています。部展の作品はもう少し時間をとって手を加えていけばよかったなと少し後悔しました。 終わりのまとめの時…

12.12

今日は部展に向けて、合宿の絵の続きをしました。夏にあった合宿は2日しか時間が無く、絵を完成させることができていない人も多くいました。私は絵が完成していたので今度の部展と同時に行う、バス停のペイントに必要なものを準備しました。私はこれから、今…

12.10

今日は美術室を大掃除しました!今日や明日は期末テスト返却で学校自体が終わるのが早くお昼に終わるので美術室にいられる時間が長く、6時間はあるのでその時間を大切につかいたいと思います。1年に1度しか大掃除をしないので普段使わないところなどがすごく…

期末テスト終わりました!

今日は部展の準備をしました。ようやくテストも最終日だったので半日部活ができました。冊子やキャプションを作ったり、かなり進められたと思います。私は今日、初めてキャプションをしたのですが、カッターがうまく使えず斜めになってしまい、とても難しか…

11.29

本日も部展の準備をしました。 私は自分の絵に使う額に色を塗っていました。無事に塗り終えたので良かったです。その後は一部の部員で、他校に送る封筒に宛先が書いてあるシールを貼ったり、部展のポスターやはがきを封筒に入れました。他の部員は絵に合うよ…

11.28

今日は部展に出す自分の絵の額縁の色を塗りました。絵に合わせて自分で色を決めて塗るんですが自分の絵にどんな色の額縁が合うのか分からずにずっと悩んでいたのですが、先輩や友達に聞いて黒にしました。私はアクリルで塗ったんですが、ニスを美術室で塗っ…

11.26

今日は、部展の準備でした。私は部展の冊子の裏表紙が役割だったのでしました。結構前から冊子の裏表紙を考えていて、本当ならもう少し早く終わっていましたが考えすぎて遅くなってしまいました。私はこの仕事が終わったけどまだしないといけないことはある…

11.20

今日は部展の準備をしました。それぞれ自分の役割をしっかりこなせていました。細かい作業が多く心が折れそうになりながらも助け合いの精神で頑張っています!共同での作業は、私は周りを見ながら人員が不足していないか困っている人がいないか考え積極的に…

11.21

今日も部展の準備をしました。先日まで放課後の個人面談の為短縮した45分授業でしたが、今日から通常の50分授業に戻り、部活動の時間が短くなってしまいました。私は作品のタイトルやイベントの説明文などのキャプションを作っています。細かい所にも気を配…

11.17

今日も部展に向けての準備をしました。休日の部活動だったので、多く時間を取ることができ作業がかなり進みました。作業はそれぞれ班に分かれて行っていますが、今日で作業を終えたもしくは終わりに近づいたという班が殆どです。因みにどのような班があるの…

11.13,14

昨日と今日も部展の事をしました。 昨日はポスターに貼る写真撮影とタイトル決めをしました。 写真は搬入をしている様子を撮りました。最初は配置などでグダグダしてしまったり、搬入している様子が自然に見えなかったりだと上手く出来ませんでした。ですが…

11.15

今日も部展の事をしました。この週は面談があるので、いつもよりも作業時間が多かったです。 最初は部員の半分が放課後用事があり人も少なかったのですが、ある程度の作業が出来て途中から人も集まって来たので、事が順調に進んだのではと思います。 私は部…

11.12

今日も部展の準備をしたのですが、自分は美術の授業で作っている作品をやっていて全然準備をしていな状況で先生に注意されてしまったのでもっと切り替えをしっかりしていきます。1年 森山

11.8

今日も修学旅行で2年生がいなかったので1年生だけで部展のことを考えました。全体的に進みましたが、まだキャプションの内容なども残っているので考えていけたらなと思います。1年 志甫

11.6

今日は2年生が修学旅の準備で休みで、1年生は2チームに分かれてポスター案と部展のタイトル決めをしました。2チームともとても 悩んでいましたが結構案を考えて進めることができたので良かったです。ただ先輩たちがいる時よりは、少し行動が遅かったりする部…

11/5

今日は高文祭の反省をしました。 昨日の高文祭では、司会をする役をいただいたのですが、人も多くずっと立っていることもあり、気分が悪くなった時もありましたが、頑張ったため、達成感はありました。出展作品はどれも上手く、中には僕と同じ1年生で全国に…

10/31

今日は高文祭搬入の準備をしました。作品の額の取り付けをしたのですが、今年は人数が多いためか役割が埋まり何もしていない人が少しいたと感じます。明日は搬入本番なのでそんなことがないよう全員がテキパキと行動できることを期待しています。また他校の…

10/26

さて最終〆切までもうすこしになってきました!今日は突然の山口先生訪問で色々な意見をいただけたこともとてもいいアドバイスになったと思います。明日は2年生は模試一年生は朝から部活と最後のラストスパートとなってきました。体調面もしっかり管理しつつ…

10/24

今日も高文祭の制作をしました。 放課後だけでなく昼休みや朝早く美術室に来て制作している人もいて部員のみんなからやる気がとても感じられます。もう描ける日数はほとんどありません。自分の身に何が起ころうとも、必死でやるしかありません。私もみんなに…

10/22

今日は高文祭の制作をしました。 自分が思っているように上手く書けなくて嫌になることもたくさんあります。 自分は体調もよく悪くなり、習い事もあるのでその分制作している時間も短く、おまけに手を動かすスピードも遅いので後1週間で完成できるか不安です…

10/23

今日も高文祭の制作でした。11月1日に搬入・展示なので、描ける時間はあとわずかしかありません。そんな中、家族や仲間、先生からの応援がとても励みになります。友達からの「頑張ってね!」という言葉もすごく嬉しいです。改めて感謝しています。わたしは2…

10/19

今日で長かったテストも終わって、高文祭の制作を昼からしました。少し間が空いて絵をよく見るとまだまだ手を入れなければいけない所が沢山ありました。先生や先輩、同級生に色んなアドバイスをもらい、手を入れていますが絵が進んでくにつれて、自分の納得…

10/5

今日も高文祭に向けての製作を進めました。高文祭まで残り1ヶ月もないので、集中して追い込みをかけ、より良い作品が製作できるようにしたいです。後、明日は高文祭までの講評会の最後の1回なので、いいアドバイスを出したいです。一年 坂中

10/4

さて、文化祭も終わり次のイベントはなんと中間考査です。その間にも中間講評や取材なども忙しそうなことが盛りだくさんです。部活だけでなく勉強もしっかりしておき、テストに備えましょう!!作品の〆切までもあっと言う間です、どちらも後悔することのな…