2013-01-01から1年間の記事一覧

そういえば

紹介を忘れていました。 「志摩高美術部公式ジャージ」をつくりました。 なかなか良いでしょう!? 胸には刺繍。バックプリントは只今検討中です。本日で活動は終了、美術部は冬休みに入ります。 今年一年志摩高美術部を応援していただいた皆様、ありがとう…

クリスマスイブ

それぞれ集中モードで制作中。 いいね(^^) 南勢展が楽しみですね!

実技研修会

油彩の実技研修会に志摩高校から12名参加しました。 黒つなぎ、オリーブつなぎ、赤つなぎ、水色つなぎの順で新しい学年です。 わかるかな? 今回は油絵に興味がある1年生(黒つなぎ)も2名参加。ようこそ美術部へ! グリザイユという技法で描く人物。 3…

搬入

三重県高等学校美術工芸研究会「授業作品展」の搬入へ行ってきました。 志摩高校からは、東原の全国推薦作品と近総文出品作品の2つを展示。三重県高校美術の授業作品を展示し、実践発表&交流会を行い教員の自己研鑽をはかる展覧会です。 よろしければご覧…

大掃除

終業式が終わり、美術室を大掃除しました。 2年生は補講などで不在。そんな中、1年生がよく頑張ってくれました(^^)/ ピカピカの美術室。いつまで維持できるのか!?

本日の活動

新作に向けてアイデアを煮詰めています。 突然、腕相撲大会が始まりました!なんで?ふざけている先輩を尻目に研修会の準備をする優秀な後輩。

本日の活動

実技研修会に向けて、各自キャンバスへ下塗りを行いました。 小さな板に試し描きをして、構図や色を決定します。 大きな立体を制作するため、規定の最大サイズを確認(^^

本日の活動

新作に向けてのアイデアチェック。 なぜか今回は食べ物モチーフが多いのです。食事どころ。 お茶席。 弁当。 餃子、、、!?おい!ギョーザモチーフってどういうこと? (決してふざけている訳ではありませんので、あしからず。) その後、石こう溶きの練習。

クリスマス会

昨日は図書室でクリスマス会がありました。 7つの文化部が参加し、出し物をしたりプレゼントを作ったりして交流しました。 私たち美術部は、クリスマスに関する○×クイズをしました。 マニアックな問題が多いクイズでしたが、みなさん楽しんで参加してくれた…

期末テスト

終了!!本日より、2月の南勢地区高等学校美術展に向けて活動開始です。 まずはキャンバス張りから。 古キャンバスを裏返して張ります。多少ごわつきますが大丈夫でしょう(^^

広報しま

「広報しま」に志摩高校についての記事が掲載されました。 美術部が丸ごと1ページに掲載。ありがとうございます。 今後も志摩市に関わる活動をしていきます。 http://www.city.shima.mie.jp/pdf/20131201.pdf 3ページ目。

テスト発表

本日、期末テスト一週間前。 もちろん美術部の活動は勉強会です。

Hill Friends

三重県立美術館友の会会報誌≪Hill Friends≫にOB覚田の記事が掲載されました。

デッサン日

久しぶりのデッサン。 まずは基礎ということで立方体!

本日の活動

久しぶりに人物クロッキー。 少人数ながら楽しく活動しました。

振替休日

今日は文化祭の振替休日でした。 志摩高美術部展の打ち合わせ&下見を兼ねて、久しぶりに大王ギャラリーへ。 今回も3月に開催決定しました。よろしくお願いします! ※特別に許可を頂いて撮影をしています。 その後、大王崎を散策。良い天気です。 午後からは…

インタビュー

先日受けたインタビューの様子がケーブルテレビで紹介されました。志摩の国チャンネル 6:50~ 美術部かたいぞ(^^ 13:30~ 修学旅行(南三陸町訪問)について。

近総文

本日、近畿各地から代表生徒を迎えました。 開会式の様子。井上が司会を務めました。よく頑張りました(^^ 実行委員は井上がデザインした揃いのTシャツを着ています。 みえびぃも参加。(中に入っているのは清水、かなり重かったそうです) 講演会後、生徒同…

県内展

本日は朝から合評会・講評会。 生徒が司会をし、作品についての説明や意見交流を行いました。 教員からの講評。 そして、三重県代表作品の発表です。 なんと 志摩高校2年 東原すみれ「再生」が選出。おめでとう!! 毎日、朝制作を続けた努力が実りました。 …

近総文搬入

午前中は近畿代表作品の展示。各府県の作品はレベルが高いですね。 午後からは県内の作品展示。 時間はかかりましたが、みんなで協力して無事終了! 美しく展示することができました。 明日は県内展です。よろしくお願いします。

本日の活動

1日活動しました。明日のTVインタビューに向けての原稿読み合わせ。 搬入に向けての額準備。 インパクト練習。 壁面割り付け。 等々、盛り沢山な内容でした。 しっかり制作も進みましたョ!

第33回

近畿高等学校総合文化祭・三重大会が始まりました。 本日より2週間、近畿の高校生たちが三重に集まり交流を深めます。 総合開会式で開会宣言をする東原。よくやった(^^ 生徒委員会副委員長として活躍しています。 三重県高文連マスコットのみえびぃも登場!…

土曜日の活動

午前中は模試だったので、午後から活動しました。 近総文へ出品する作品の中間チェックです! 一人ずつ作品のコンセプトや進捗状況を話しました。 他の部員からアドバイスを聞き、より良い作品になるようがんばります。

本日の活動

ようやくカタチになってきたかな? 志摩高では風邪がはやっています。 美術部員も何人か学校を欠席。早く治りますように!

1年生の活動

23日から25日まで2年生が修学旅行だったため1年生だけで活動することになりました。 初めて先輩たちがいない中での部活だったので不安などもありました。 しかし、1年生みんなで相談などしながら作品を進めていくことができました。2年生の皆さん3日間…

暴風警報

台風26号の影響により警報発令されましたので、午前中休校です。 先ほど、暴風警報は解除。午後からテストです! 頑張りましょう。

第2回近総文美術・工芸部門生徒実行委員会

実施しました。 各校の代表生徒が集まり、交流を深め有意義な一日となりました。 意見交換もでき、交流会での内容が詳しく決定! いよいよですね〜(^^とりあえず中間テストがんばろう!

本日の活動(土)

テスト期間中ですががんばっています。 家でしっかり勉強してくださいね(^^ 廊下で鉄を切る部員。外でやれ!(笑)

本日の活動

球を大量に作る部員。

本日の活動

作品制作も佳境にさしかかっています。 杉の木を組む部長。