2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

oil painting

先輩の指導により、1年生が「はじめての油絵」を体験しました。 小さなベニヤ板に、絵具をのせていきます。 楽しい!でも汚れる!という声が、、。美術部は汚れてなんぼです(笑)どんどん汚しましょう(ツナギをね!)

みえ県展

26日(土)にみえ県展を鑑賞しに津まで行ってきました。 三重県の作家や一般の方の公募展です。 今年は、高校生も賞をとっており、メラメラと対抗心が湧いてきました。 来年こそ志摩高美術部も出品し、入賞したいと思います。

昨日の活動

カラスの剥製をデッサンしました。 1年生も鉛筆に慣れてきたようです。 良いタッチで描けています。

根付

本日、スペシャルゲストが! 志摩在住、根付作家のYさん。 作品や図録を持って来てくださり、部員たちに日本の文化を伝えていただきました。 その昔、印籠などを帯から落とさないために根付をつけていたそうです。 はじめて見る根付。 細かい造形にただただ…

本日の活動

午前中の活動です。 新一年生がそれぞれの課題に取り組んでいます。

中間テスト

始まりました。テスト期間中、部活は休みです。 しっかり自宅学習をしてください。

講評会

本日、作品の〆切日。 作品をすべて集め、講評会を行いました。1年生は初めての経験でした。 一人ずつ前に出て作品紹介。緊張〜。 さすが先輩。後輩に的確な、良いアドバイスをしてくれます。 1時間半も経っていました。 意味のある、良い講評会ができたな…

テスト勉強

もうすぐ中間テストなので、活動時間は美術部全員で勉強です。 真面目に活動しています。でも朝練では、デッサン。 そして、勉強後の講評会。

久しぶりの

部活動でした。 GW中に大王崎でスケッチした部員もいました。 夏休み、南勢地区の高校美術部が集まる合同合宿、楽しみです! 各校、期待の新人がたくさん入部したそうな。 がんばれ、志摩高美術部。

足のうら

絵具を塗っています。どうなるんや!? 手の塑像。

ゴールデンウィーク後半

昨日は志摩も豪雨でしたが、本日カラッと洗濯日和です。 午前中の活動です。 水産高校美術部よりゲストを迎え、一緒に活動しました。