2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の活動

今日も作品制作をしています。 高文祭まで残り25日しかありません。 美術部は午後や日曜日も自主的に活動をしています。 校内選考で悔しい想いをした人の気持ちや、今までに本気で頑張ってきた先輩方の努力を忘れず、 これからも本気で作品制作に取り組みま…

制作

今日は、みえ高文祭に向けて作品制作に取り組みました。昨日校内選考をして出品できなくなってしまった人の分まで、選ばれた人は責任を持って完成させないといけないなと感じました…。 制作にも熱心に取り組み、頑張ってきた姿を知っているから、後ろ向きに…

校内選考

今日はみえ高文祭へ出品する作品の選考会&講評会がありました。 実は今日で2回目の選考会となります。 シルバーウィークを明けてすぐの選考会でした。 休みの日も毎日学校へ来て、一生懸命に制作をしていた人も多く、前回の結果を受けてから2週間くらい経…

京都

今日は研修旅行という事で、京都市美術館で開催されているルーヴル美術館展とマグリット展へ行ってきました! ルーヴル美術館は風景画や人物画が多く、全体的に写実的な作品が多かったです。 中には狩りの様子などを描いた迫力のある絵があり、幅広く描かれ…

報道

9月18日付で、昨日の除幕式について 朝日新聞、伊勢新聞、中日新聞、毎日新聞、読売新聞に掲載していただきました。 また昨日は、テレビ各社で報道していただいたハズ! 全てを確認しきれていません。ありがとうございました(^^ 志摩高校HP http://www.mi…

除幕式

今日はとうとうきました…伊勢志摩サミットカウントダウンボード完成除幕式の日でした!! 多くのマスコミの方がいてとてつもなく緊張しました…(汗) 幕を降ろしたときにはたくさんの拍手が聞こえてきて、頑張ってきて本当によかったなと感じました。 今まで何…

搬入

今日はいよいよカウントダウンボードと志摩高校美術部展〜サミットギャラリー展〜の搬入でした。 カウントダウンボードの搬入はスムーズにいきましたが 作品展示が、自分の準備不足などで遅くなってしまいました。 これから高文祭の搬入もあるのに、これでは…

作業

今日は、いよいよカウントダウンボード制作も大詰めでした! 明日はついに市役所へボードの設置をしに行きますので、最後の仕上げとして今まで描いてきた2枚のボードを1つの看板へと組み立てました。 また組み立てたことで、ボードがやっと「作品」になり達…

取材

いよいよカウントダウンボードも完成間近となってきました。 そんな中、今日はテレビ愛知の取材でした! 夏休み以来の取材だったので、少し緊張してしまいました。 きっと自分が次に取材を受けるときは、プレス発表の時なんだろうなぁと思うと、もうすでに緊…

生徒実行委員会

今日はみえ高文祭の生徒実行委員の集まりがあり、飯野高校に行ってきました! 作業場が広くて羨ましかったです…。 係などは、皆積極的に立候補し、スムーズに決まりました。 他校の方との交流も兼ねて司会の練習をし、様々な作品を見、意見や感想を聞くこと…

本日の活動

本日の活動は、カウントダウンボードの作成! それぞれ仕事を分担して作業を進めていきました水曜日に台風がきて作業が遅れてしまっているので、気合いをいれて作業を進めていきたいです! P.S.今日は広報志摩10月号の表紙の写真撮影もありました 見てくださ…

本日の活動

昨日は暴風警報が出たので休校になりました。 今日も連日のプロジェクトと同じように進めました。 そして、先日決めたように文字を見やすくするため黄色で縁取りをしました。 グラデーションにするのがとても難しかったです。日付の数字も少しずつ進んできて…

本日の活動

今日は、レタリングの縁を見やすくするために何回か話し合いました。 暗い色を入れるか、影のようにするか、明るい色を入れるか、など色々話し合い試行錯誤した結果、 明るい色でグラデーションをつけることになりました。 どんな風になるのか楽しみです!ま…

美術部紹介

カウントダウンボードについて志摩市HPで紹介していただきました。 ありがとうございました。 志摩市HP http://www.city.shima.mie.jp/gyosei/cat196/sum012/

本日の活動

今日もカウントダウンボードの制作を進めていました! カウントダウンボードのメインである数字を書き始めました!! 徐々に完成が近づいているので、部員で協力し合って素敵な作品に仕上げていきます^^*また、以前制作の様子を紹介していただいた「志摩の国…

志摩高校美術部紹介

伊勢志摩サミットカウントダウンボード制作の紹介をしていただきました。 ありがとうございます。 志摩の国チャンネル 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/local/mie/news/20150828-OYTNT50163.html毎日新聞 http://sp.mainichi.jp/area/mie/news/20150827dd…

校内選考

今日はみえ高文祭の校内選考がありました。 全員でそれぞれが良いと思う作品に投票し、高文祭に出品予定の作品が決定しました。 ですが、作品があまり進んでいないため9月中にもう一度、選考をすることになりました。 今回選ばれなかった方も次の選考会で選…

本日の活動

今日もカウントダウンボードの制作をしました! 絵は完成したのでレタリングの作業に入っていきました。 皆初めは苦手だったレタリングも、終わる頃には自信を持てる程上手になりました!(私はまだ苦手ですが笑) そしてなんと! 昨年度に卒業した、東原さん…

本日の活動

今日も引き続きカウントダウンボードの作成です。 ついに、筆で文字をいれる作業に入ることができました!! 完成が徐々に近づいてきています。 そして美術部には、ALTのナンシー先生が遊びに来てくれましたー!! 皆で楽しい話が出来て良かったです2年 谷…