2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いい肉の日!?

今日も部展に向けて制作をしました。私は、昨日掲載した写真の発泡スチロールで作ったものに、半紙を貼り付けました。まず先輩に貼り方を教えていただいて、そこから1年生2人で作業していきました。思ったより難しかったけど、やっていくうちにコツを掴んで…

11/27

今日に美術部展に展示する、共同制作を進めていきました。非常勤の美術の先生に放課後、どうしたら上手く制作できるかを教えて頂き、これからもこの調子で頑張っていきたいと思いました!最近私も含めた1年生のみんなが美術部の仲間に心を開くようになりすご…

11/28 部展制作

今日も部展の制作の続きをしました。 私はワークショップにむけての制作で紙をぺたぺた貼る作業をしました。全面に貼り終わったので乾いてからが楽しみです。わくわく。 他の制作をしている人達も一生懸命やっていました。特に共同制作での作品が私が思って…

11/25第3回大王崎

今日は三回目の大王遠征でした。 先生からのアドバイスも沢山いただき、最初と比べてより良いものになってきました! 本当は今日で完成させるべきだったのですが、寒い中、なかなか思うように進みませんでした。 これから美術部展のことや期末考査などで忙し…

11/24 ワークショップ「太陽」

今日はワークショップにむけての制作の続きをしました。 針金を張った半球体の立体に新聞紙を貼っていくという作業でした。ある程度のところまで新聞紙を貼れていたので、今回で次のステップまで進んだと思います。のりがあまり無いなかでの作業だったので、…

11/22美術部展に向けて

最近は美術部展の用意をしています。部員で共同制作をするにあたり、針金を組んでタコ糸を張り巡らせたものに、新聞紙ではりこをしました。立体作品は部員ほぼ未経験でしたが、経験のある部長さんの教えとチームワークのよさであっという間に出来ました。DM…

11/20またまた共同制作

今日も美術部展のワークショップにむけて制作をすすめました。 毎日試行錯誤しながら制作していますが、どんどん形ができてくるのがウキウキして楽しいです。 11月、12月は美術部の予定がぎっしり詰まっており、これから忙しくなっていきますが、みんなでご…

11/18共同制作の続き

今日も、昨日に引き続き部展で行うワークショップにむけての制作をしました。 キャプションの入力はそれぞれ文章を考えてきていて、スムーズに進みました。 「太陽」はまだ骨組みだけですが、だんだん形が見えてきて完成が待ち遠しいです。子ども達にも喜ん…

11/17共同制作

今日は部展のワークショップで行うダンボールアートを作り始めました。 土台を作ることから始めたのですが、想像以上に難しく、力作業が必要となる場面もありました。針金やダンボール専用のノコギリを使い楽しく作ることが出来ました。 最後にここ最近部活…

美術部展に向けて

今日は、美術部展に向けての制作をしました。初めて発砲スチロールを切って作ったので、難しかったです。でもコツを掴めたらとても楽しいだろうなと思いました! そして、共同制作する作品のデザイン案の講評会と投票をしました。いろんな意見が出て、とても…

11/8,9,10

2年生が修学旅行中で不在のため8.9.10日の3日間は1年生だけの活動でした。美術部展の話や、ダンボールアートの紙を作ったりしたのですが、2年生がいなく1年生だけでするのがこんなに大変なんだと知りました。 まだまだ知らないこともたくさんあり、普段2年生…

11/12大王崎灯台へ

日曜日は2回目の大王遠征でした。みんな全面に色が乗ってきているし、それぞれ思い思いの場所で書いているので、片付けをしている時にみんなのキャンバスを見るのがなかなか楽しかったです。 一年生の作品も、上手に描けてきているのが、目に見えるようにな…

11/14

今日は1月に行う美術部展にむけての話合いを進めていきました。 詳しいことはまだ秘密ですが 、美術部みんなでひとつの作品をつくろうと決めて、そのデザイン案をみんなで出しあいました。 今日はひとりひとりがそれぞれの案を発表し、みんなの意見や感想を…

美術部展に向けて

今日は1月にある美術部展に向けて準備をしました。キャプションの確認をしたり、ポストカードの案を考えたりしました。他にも、部活動のジャージの話し合いをしたり、つなぎの後ろのデザインを話し合ったりしました。たくさんのことが話せて、充実した放課後…

大王崎遠征?

今日は大王に行ってそこの風景の絵を描きました。 今年は合宿に行けず風景画を描くことが出来ていなかったので、とてもいい機会になりました。 私は風景を描くのは少し苦手でしたが、描いていると楽しさを感じ、筆が進みました!また何回か大王に行って描くの…

部展テーマ決定

今日は部展のテーマ、部活ジャージのデザインを決めました。テーマは今の私達らしいテーマとなったので、志摩高校美術部展に来てくださる方はぜひどういう意味なのかお尋ね下さい。より部展の内容が深まると思います。 部活ジャージはとても良いデザインで、…

美術部展に向けて

今日は美術部部展のミーティングをしたり、1年生のみんなでポストカード案を考えたりしました。ミーティングはみんながみんな意見を言い合い楽しく今日はできたので良かったです! 私も含め、美術部の1年生のみんなが最近心を開くようになり自分の言いたい事…