2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みえ県展

今日は津で開催されている、みえ県展を見に行ってきました! どの作品も描き込みが多く、技法をたくさん使っていていい勉強になりました。 今日は県展を見に行くと同時に、3年生が部活を引退する日でもあったので、全員が先輩への感謝の言葉を言いました。 …

しんみち

今日は『それゆけ!!しんみち変化!』で描くデザインの講評会をしました。 1年生も2年生も様々なデザイン案をだしてくれ、意見を言い合う事ができたので良かったです。 今日の講評会を元として、それぞれの良い所を生かした素敵なデザインを作っていきた…

発送

全国高等学校総合文化祭・滋賀大会に向けて作品を発送しました。 いってらっしゃい!

今日の活動

1年生が考えてくれた志摩高校のポスターの講評会でした。 1年生のスピーチは、去年の私よりしっかりしているように感じたし、 ポスターのデザインにも遊びがあって良かったと思います。 その後、全国高総文祭 滋賀大会に出品予定、立体作品の下準備(梱包)…

本日の活動

1年生は学校ポスター制作の続き、2年生は昨日行われた、しんみち商店街ペイント企画『それゆけ!!しんみち変化!』に向けての打ち合わせの結果を元に、新たに企画書を作成しました。 先生と先輩の厳しい(笑)チェックをクリアするまで2時間くらいかかっ…

本日の活動

1年生は油絵の練習の続きを、2年生は みえ高文祭 生徒委員会にむけての準備や、6月に行う企画の打ち合わせに行きました! 今回の企画は伊勢にある「しんみち商店街」さんとの企画です。 打ち合わせでは、商店街の方達と相談し、企画名を「それゆけ!しんみ…

本日の活動

何人かで、全国高総文祭に出品する作品の梱包材を組み立てたり、生徒委員会に向けての準備をしたりしました。 現在は、学年別で様々な作業(企画書作成)や次の作品に向けての練習(油絵)をしています! 1年生がどのような作品を制作するのか楽しみです!…

本日の活動

1年生は今日、初めて油絵をしました。 中には2回目という人もいましたが、まだまだ分からないことも多く、3年生の先輩に下描きの描き方から教えてもらいました。 二年生の先輩方は、次に行う企画の色々な準備をしてくれていました。今日も少しお休みがい…

本日の活動

今日はお休みの人が多く、1年生は4人だけでした。 ポスターのデザインは徐々に出来上がってきたので、明日は全員で細かいとこ決めたいです\( ω )/ テスト前なので、先輩方は勉強している方が多かったです。 会計をしてくれる先輩がいたのですが、部費のこ…

今日の活動!

1年生は学校ポスターの話し合いをしました。 なかなか意見がまとまらなくて、ポスターは完成するのか?!と少し不安になりましたが 先輩達にアドバイスをして頂いて、少しずつまとまってきました。 大事なお仕事なので、しっかり意見を固めて、良いものに仕上…

本日の活動

今日は、まず1年生による学校ポスターのデザインについてのプレゼンを行いました! 黒板に考えた案を張り出し、1人ずつ説明をしてもらいました。 みんな真剣に考えて、緊張しながらもしっかりプレゼンを行っていました。 たくさん意見も出て、また話し合う…

つなぎ

今日、毎年恒例となっている1年生のつなぎがやっと完成しました!٩( 'ω' )و 美術部に入部して初めての作品だということや、失敗は許されないという状況にドキドキしながらも、 優しい(震え声)先輩方に教えていただきながら、なんとか最後までやりきりました…