2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の活動

立体組。 今日も暑い中、集中して制作できました。 明日は始業式。2学期が始まります♪

作業

昨日、廃棄処分する机の天板を頂きました(^^ しばらく美術部室に保管。何ができるかはお楽しみです。

宿題チェック!

本日、宿題チェックです。 今日までに夏休みの宿題をすべて終わらせる約束。 しかし、何名かの部員が終わらず。部活中に宿題をやることに、、。 制作が進まない1日でした(--;

本日の活動

50号のキャンバスに挑む者。 クレイアニメーションの撮影準備をする者。 彫刻作品に挑む者。 水彩で大きなパネルに描く者。 切り絵に取り組む者。 工芸作品の試作をする者。皆頑張っていました。 しかし、美術教室は今日も暑い。 志摩高校は今、外壁塗装工…

高校生活入門講座

先日の中学生向け体験授業の様子です。 「楽しいデッサン」という題で、色鉛筆デッサンを行いました。 部員が課題説明を行い、各班2人ずつ担当しました。 構図や色の重ね方を説明。1時間で素敵な作品がたくさん生まれました。 中学生の皆さん、ありがとうご…

本日の活動

みえ高文祭に向けて、ようやく始動しました。 それぞれの作品に取り組んでいます。

久しぶりの活動

明日は、中学生向け体験授業&部活動見学です。 午前中、部員で準備しました。美術の授業は部員が担当します。 中学生は楽しんでくれるのか? 午後は、場所を移動し大王ギャラリーへ。三重県立美術館美術セミナーに8人+顧問が参加。 「画家たちが集う場所 …

全国高総文祭

富山市の貸し自転車はハイテクです(^^乗り捨て自由。自転車道も整備されています。 ] 美術工芸部門の作品展示を鑑賞。 さすが全国。厳選された良い作品ばかりでした! 三重県の代表作品(絵画)目立つ場所に展示していただきました。 覚田義大「階段」

8月7日

第36回全国高等学校総合文化祭@富山に参加するため、部員1名と出発しました。 電車、バスを乗り継ぎ志摩を出てから約6時間。 富山県、遠いです!明日の展示では、全国から選ばれた絵画、彫刻、デザイン、版画、工芸、映像など404点の作品が並ぶそう。…

7月31日完成

2日間かけて描いた三重交通のバス。早速、鵜方駅に停まっていました。嬉しいような恥ずかしいような気持ちになりました(^^)

8月2日

実技研修会で名張まで行きました。 KNIT展を鑑賞。 初めての人物デッサンでしたが、プロのモデルさんで描きやすかったです(^^ 計4時間で完成。

8月3、4、5日

最近、超多忙な美術部です。 待ちに待った南勢ブロック夏期合同美術合宿。43名参加しました。 初めて2年生部員が自ら企画し、夜にデッサン会を行いました。講評会まで。 去年までは無かった動きです!「自分で考え、自分から行動する」今回の合宿で得た教…