久しぶりの活動

明日は、中学生向け体験授業&部活動見学です。

午前中、部員で準備しました。美術の授業は部員が担当します。
中学生は楽しんでくれるのか?

午後は、場所を移動し大王ギャラリーへ。三重県立美術館美術セミナーに8人+顧問が参加。
「画家たちが集う場所 アーティストコロニーと近代美術」という演題で学芸員の方のお話を聞きました。
フランスのアルジャントゥイユに住み、制作を始めたモネの作品から、モネを訪ね滞在したマネ、シスレールノワールらのとの交流など大変興味深いお話でした。
「芸術家たちが集う場所」ということで、フランスのヴィトイユ、グレー=シュル=ロワンから近代日本の池袋モンパルナス、世田谷、大王町にまで話がおよびました。
部員の地元、大王町を描いた著名な画家が沢山いたそうです。藤島武二、黒田頼綱、土田麦僊、北川民二、平賀亀助など。
改めて志摩の良いところを再発見できた!かな?

その後、平賀亀助記念館で鑑賞しました。
久しぶりの活動にしては、濃い1日でした。また明日。