2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新学期

今日は8月31日ですが、志摩高校は1日早い始業式だったので、2学期初の部活でした。いつも通り、カウントダウンボードの制作。 本日からレタリングに取りかかっていきます。 また湯快リゾートの方々が志摩高校へ来ていただきました。 校長室で支配人さん…

本日の活動

今日は、伊勢志摩サミットのカウントダウンボード作成の続きと 全国総文に出品した先輩の作品を、玄関に設置する人の二手に分かれて作業を行いました。 カウントダウンボードは、伊勢エビなどの海産物の描き込みと、レタリングするにあたってボードの修正を…

カウントダウン

今日もカウントダウンボードの制作をしました!カウントダウンボードの字を書く人と、絵を描く人に別れて作業をしました 私は文字をトレーシングペーパーに写す作業をずーっとしてました 集中してできました! 今日は三重テレビさんの取材もありました テレ…

新聞掲載

伊勢新聞に掲載していただきました。 ありがとうございます。http://www.isenp.co.jp/news/20150826/news02.htm

本日

NHKほっとイブニング三重 18:30〜のニュースで志摩高校美術部が登場します。 よろしくお願いします。

新プロジェクト公開!

今日は、伊勢志摩サミットに向けて制作しているカウントダウンボードについて TV取材や新聞記者さんが来てインタビューをしていただきました…!! 制作中を撮られていると思うと、描いている手が震えますね(笑) ボードは、周りの特産物に色を付けて、立体感…

本日の活動

今日も新プロジェクトの制作をしました。 なかなかうまくいかず、やらなければいけないことがたくさんあり、忙しいです。 それでも後悔のないようにしっかりと皆で取り組みたいです。 このように毎日がとても充実していて、楽しいです!プロジェクト、成功さ…

本日の活動

今日の活動は昨日と同じく新しいプロジェクトに向けて制作していました! ペースは遅めですが、その日その日の目標まで着実に進めていっているので 完成が楽しみです^^*夏休みもそろそろ終わりますがまだまだ暑い日が続いていますね。 ですので、美術部にク…

そういえば

志摩高校ポスターの紹介を忘れていました。 デザインは志摩高校美術部。 題字は志摩高校書道部です。掲示していただける方、お店、募集中です(^^)

本日の活動

今日は新しいプロジェクトに向けて、ペンキで色を塗りました。 まだまだだけれど、少しずつ完成に向かっています!! 夏休み終わりまで残り10日になりました...2年 谷口くるみ

高校生活入門講座

今日は志摩高校のオープンスクールでした! 美術部は、「扇子に描く!」という講座を担当しました。 扇子に鳥獣戯画、風神雷神などをモチーフに絵を描くのですが、みなさんそれぞれアレンジし、 とても素敵な扇子に仕上げていました。 流れ的にはすんなりと…

本日の活動

今日も新しいプロジェクトに向け作業を進めていました。 そんな中、今年卒業したOG井上和さんが美術部へ来てくれました。 私が入部した時は3年生であまり話す機会もなかったんですが 今日は、少しだけ話せました。 先輩も忙しい中、わざわざ来て頂いてあり…

ゆかいな搬出

今日、湯快リゾート志摩彩朝楽 に展示していた作品を搬出しました。 その際に、感想を書いていただいた用紙も回収しました。 その枚数なんと119枚! 感想とともにアドバイスなども書いてあり、ぜひ参考にして次回に生かしたいです。 小さい子や、遠くから来…

本日の活動

今日は秋の「みえ高文祭」に出す作品のアイデアチェックをしました。 平面、立体のどちらかでどんな作品にするか発表し、 それに意見、質問するといった形です。全国へのチャンスは、年に1回ということもあって 皆さん真剣に考えていました。 テーマが自由な…

暑い

本日の美術室の室温。最高35℃です…。 35℃です…。(大事なことなので2回言いました) 暑いです。美術部から熱中症者が続出しないのが謎です。 私の人生で14番目位の謎です。 美術部強い!…でもクーラーつかないかなぁ…(ボソッ) それはさておき、今日はあるプロジ…

答志島 最終日

昨日は夜11時過ぎまで描いて、今朝は5時に起きて描いていました。合宿3日目は、午前中制作、午後から講評会になっていました。 午前中は本当に短い制作時間でしたが、それぞれが午後からある講評会に向け、必死に最後の制作をしていました。 お昼を食べ…

答志島2日目

合宿2日目は、1日中制作ができるメインの日でした! 2年生数人は、朝の5時から制作に取りかかって気合の入る朝を迎えていました…!! 2日目は、ほとんどの人が下塗りから色をのせていく作業に力をいれていて、1日目と比べてもみんなの努力が伝わるほど…

答志島初日

合宿初日は、自分の荷物運びと絵の場所決めをしました。 旅館の中に入ってから、説明を受け昼食を持って、絵を描く場所を探しに出かけました。 外は暑すぎるくらいの晴天で歩くのも辛かったです。 中間チェックでは、1年生がかなり色がついていたので驚きと…

本日の活動

合宿に向けて積み込み完了。 引退した3年生が描きに来ています。 室内温度は35℃ 「志摩高校美術部〜ゆかいな出張美術部展〜」 7月17日〜8月17日 @湯快リゾート志摩彩朝楽