2014-01-01から1年間の記事一覧

4日目

本日も多くの方にご来場いただきました。 遠く鈴鹿から志摩高校美術部展を見にきて下さった方も(^^ ありがとうございました。先日は中日新聞、本日は伊勢志摩経済新聞に「志摩高校美術部ギャラリー」について掲載していただきました。 http://iseshima.keiza…

3日目

本日も大盛況。 新聞各紙のおかげ? 大きく取り上げていただき、ありがとうございます。 お世話になった中学校の先生方も来てくださいました。

2日目

今日もたくさんお客さんが来てくれました。 美術部の先輩たちも(^^ クリスマスプレゼントありがとうございました!

ついにopen!

始まりました、志摩高校美術部展。 大盛況です! 志摩へ旅行に来ていた観光客の方々にも、見ていただくことができました。ご来場の皆様、ありがとうございました(^^

搬入

終業式が終わり、搬入準備。 作品が未完成の部員もいたので、夕方からの搬入です。 展示終了が夜9時! よく頑張りました。 きっとお客さんが沢山来てくれるはず(^^

実技研修会

三重県の高校美術部が集まり、三重県総合文化センターにて絵画の研修会が開催されました。 もちろん、志摩高美術部も参加。 「自分の靴を描く」 という課題で、白を加えた明るい色調の絵を描きました。 いつもと違い制約がある中での表現は難しく、勉強にな…

1日作業

本日、ギャラリーでの作業最終日です。毎日新聞の記者さんが取材に来てくださいました。 記事、楽しみにしています! 窓ガラスに文字を切り抜いた型を貼っています。 どうなるのでしょう? 床も全面洗います。ゴシゴシ。 外から見た「志摩高校美術部ギャラリ…

新聞

] 本日、読売新聞に志摩高校美術部ギャラリーの記事を掲載していただきました。 ありがとうございます!http://www.yomiuri.co.jp/local/mie/news/20141217-OYTNT50162.html

本日の活動

後輩の指導を行うセンパイ。

本日の活動

毎日、よく動いています。 キャプション作成中! 美術部展まで、あと1週間(^^

土曜日の活動

1日現場です。 読売新聞の記者さんから取材を受けています! 照明の取り付け、調整。 じゃーん! 昼間より夕方の方がオススメかもしれません。 雰囲気が良いです。

図書館企画

文化部合同クリスマス会!美術部は、ポップアップカードづくり体験を担当しました。 吹奏楽部はクリスマスソングの演奏。ボランティア部はクイズ。 調理部はデコレーションケーキコンテスト。 書道部、漫画研究はしおりを担当。 ケーキコンテストで美術部2…

本日の活動

期末テストも終わり、ようやく部活再開!ギャラリー壁面を飾る文字制作中。

志摩高校美術部展 告知

ポスター・ポストカードが完成(写真はポスター) 志摩高校美術部展日時:2014 12/23(火)~27(土) 9:00~17:00 2015 1/4(日)~5(月) 最終日1/5は12:00まで場所:志摩高校美術部ギャラリー 鵜方ファミリープラザ2F(鵜方駅すぐ) 今年は駅前にギャラリーを作っ…

本日も現場

朝から活動(^^ 良い天気です。 壁面の組み立て。 カタチが見えてきました。 壁面調整(パテ埋め) みんな、よく働きます。 ようやく大きな箱が完成!もはや作品です。今日も順調に進みました。 ハードな1日でした(^^)/

現場

本日はギャラリーで作業。 資材を買い出し。 軽トラを借りました!便利。 材料をカットして、 壁面の枠が完成。 テンション高め。 人類の進化! 丸一日の活動、お疲れ様。 良い感じになってきました。間に合うかな??

ついに

美術室にストーブ入りました。

ようやく

修学旅行から2年生が帰ってきました。 1年生は油彩で自画像を制作開始! 何やら相談しています。

先週の土曜日

久しぶりのギャラリー。 壁紙貼りと床ハツリ(旧床材接着材をはがす作業) お疲れさまでした。

「海へ、さよなら。こんにちは―」

「海へ、さよなら。こんにちは―」予告編志摩高校美術部が製作協力した短編映画の予告編が公開されています。 志摩市誕生10周年記念事業の一環として撮影され、美術部員が描いた作品が登場します。 本編は平成26年11月15日(土)14時20分から、志摩市の磯部生…

近畿高等学校総合文化祭 美術・工芸部門 参加報告

今日は近畿高等学校総合文化祭に参加しました。 朝10時ごろ、えちぜん鉄道(えち鉄)に乗ってフェニックスプラザに到着。 開会式では、福井県出身の芸術家である佐川晃司さんの講演会を聴きました(^^) とても参考となる講演会でした! その後の交流会では、各…

近畿高等学校総合文化祭

明日からの福井大会に向けて移動中です。 3年生 井上・山本が参加します。 無事、福井に到着! 明日が楽しみ。

本日の活動

PC作業。 デザイン案を並べて検討中です。

キャンバス

新しくF50のキャンバスを張りました。1年生は、はじめてのキャンバス張り?かな。

本日の活動

次のプロジェクトに向け準備開始! みえ高文祭・生徒委員会最終回に2年久保が参加しました。 委員の皆さんお疲れさまでした。

本日の活動

みえ高文祭の作品を手直ししています。 修学旅行で贈る千羽鶴づくりのお手伝い。

合評講評会

先輩たちが見に来てくれました。 午前中、生徒実行委員が司会する合評講評会を行いました。 生徒同士のアドバイスも。 全国高総文祭推薦作品と生徒特別賞の表彰式。 志摩高校から三重県代表作品に選出されました。 2年 清水千奈 「マーサの夢」 おめでとう!

受付当番

のため1年生が総合文化センターへ行きました。 キャプションが外れていたので、画鋲で留めました。 志摩高校の展示壁面。 受付中(^^お疲れさん!

みえ高文祭 搬入

朝から車に作品を積み込んで出発! 年に一度の大イベント。ウキウキしますねぇ。(顧問のみ)第35回みえ高文祭 今年は、46校382点の作品が出品されています。 年々レベルが上がっているように感じます。 この中から、来年の全国推薦作品が決定! 全体…

搬入前日

とは思えない風景。 まだ制作途中??明日間に合うのか?