2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2日目

ゴールデンウィーク満喫中! 本日も美術部は活動しています。 課題制作。 最近お気に入りの油土。 顧問の顔!?らしいです(^^)に、似てる。 頭の上の餃子は何?

ゴールデンウィーク

初日ですが、活動中です。 油土でつくった指、指、指。 平日並みに部員がいます(^^) それぞれの課題に取り組む部員たち。

みえ高文祭にむけて

2,3年生はポスター用原画の制作。 1年生は美術部つなぎをデザイン。 鉛筆の削り方を先輩から教えてもらいました。 デッサンの講評も。

朝練

新入生も朝練に!! 素敵な部活になりつつあります。

本日の活動

1年生が頑張っています。 パネルの水張り。講評会。 直方体デッサンと、盛り沢山な活動でした。 期待しています!!

遠足

本日、やはり雨。 志摩高校は遠足でした。美術部1年生の活動。 全員揃って、志摩市美術展を鑑賞するため、阿児アリーナへ行きました。 志摩在住の作家さんの作品を観ることができ、よい刺激に。来週から、本格的に始動します!

デザイン

本日、志摩高校美術部恒例、新入部員用つなぎをデザインしました。 サイズを確認するため、先輩のつなぎを試着。 何のポーズや?(笑)明日は、遠足です♪雨ですが、、。

新入部員

本日、クラブ登録でした。 美術部は、なんと新1年生が10名。 嬉しい限りです。ということで、人物クロッキーを行いました。 23年生も可愛い後輩ができて、喜んでいます。これからよろしく!

日曜日

みえ県展の搬入で津へ。 今年は一人だけの出品でした。来年は全員出品できたらと思います。

クラブ紹介

本日、1年生の前でクラブ紹介を行いました。もちろん美術部も参加。 日頃の活動の紹介とライブクロッキーを行いました! サブロク板(90センチ×180センチ)に和紙を張り、木炭で人物クロッキー(^^)みんなの反応もボチボチでした。部員募集中です!…

クラブ体験

本日、美術部に何人かの新入生が来てくれたようです。 残念ながら、個人面談のため顧問は行けず、、。 いつでも体験に来てくださいね。 クラブ紹介に向けて準備。

木箱2

本日も活動しました。 ようやく仕上げです。 釘を一本も使わずに接合しました。

木箱

無垢のひのきで箱を作っています。 一体何になるのでしょうか? 工芸の基本、「箱」 シンプルで難しい課題。どのような構造で、かたちをつくるのか? 昔の職人たちが、工夫に工夫を凝らして様々な仕口が生まれました。寸法通りに切る。 溝を掘る。 糊付けし…

暴風警報

本日、暴風警報が発令中ですので、美術部は休みです。 各自、春休みの宿題を終わらせましょう。