2011-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス

本日も活動しました。 集中して描いています。

本日の活動

冬休みです。 寒い日が続いてますが、朝からがんばって制作しています。

本日の活動

いい雰囲気で制作しています。 あーでもないこーでもないと言いながら、絵具を置いていく。 本気でに作品に向き合えば、何かが見えてくるはずです。「継続は力なり」2月には展覧会です。がんばりましょう!

12月17日(土)

冬休みに向けて、少し片付けをしました。

クリスマス会

図書委員会企画でクリスマス会が開かれました。 文化部が集まり、吹奏楽演奏やケーキのデコレーションコンテスト、ハンドベルなど楽しい時間を過ごしました。 なんとデコレーションコンテストで、美術部 覚田が1位に! 美術部からは、クリスマスカードとし…

クリスマスにむけて

来週、図書委員会企画で文化部のクリスマス会があります! もちろん美術部も参加です。 手作りプレゼントを制作中です。 ちゃんと絵も描いています。

研修会

1月の油絵研修会で使用するキャンバスに、マチエールをつけて下地をつくりました。

12月10日(土)

合宿でお世話になったM先生が、油絵の指導に来てくださいました。 油、絵具の使い方、視線の動かし方等、勉強になりました。 ありがとうございました。

期末

テストが終了しました。お疲れ様でした。職員玄関に全国高総文祭(8月富山開催)出品作品を飾りました。 ぜひご覧ください。

絵具

この間購入した油絵具が、もうなくなりました。 やはり50号を描くには、12mlでは少ないですね。 来週より期末テストです。しっかり勉強してください。

本日の活動

南勢地区高等学校美術展の作品に取りかかっています。 赤で下塗りです。

ポロック展

愛知県美術館で、ジャクソンポロック展が開催されていたので、名古屋まで行ってきました。 ポロックの再現されたアトリエです。床にキャンバスを置いて描いたため、床に絵の具が散乱しています。 ポーリングという絵の具を撒き散らす技法の作品に圧倒されま…

油絵

部員が新しく購入した油絵セット。木箱入りで格好いいです。 名前を記入しています。 新しい道具を見るとわくわくしますね! 使いこんだ道具もまた良いものです。筆がすり切れるまで描いてください!

勤労感謝の日

本日も活動している部員。頑張っています!

朝練

展覧会に向けて、朝7時から朝練(朝描き?)をしている生徒がいます。 がんばれ〜「継続は力なり」

部活の後に

勉強する部員も。

美術部ギャラリー

みえ高文祭の作品を中心に展示替えしました。 管理棟4階美術室前ですので、観に来てくださいね〜。

本日

50号キャンバスを張っているところに、いつも画材でお世話になっているM氏が登場! 部員に張り方のコツを教えていただきました。 ありがとうございました! また、油絵を教えてくださいね。

嬉しいことに

しばらく制作から遠ざかっていた部員の一人が、やる気です! どんな作品を描くのか? 期待しています♪

大王崎(地元)

合宿以来です!夏に来たのに、もう懐かしい場所です。夏合宿では灯台周辺を描きましたが、今回は坂探し。 産屋坂という有名な場所でスケッチしました。 坂の町を歩いただけで疲れました。 (体力なし顧問)追伸 波切の干物はうまい!!

美術室改造

美術室にツナギを掛けるラックを、校務員の田邊さんに作っていただきました。 ありがとうございます(^-^) 折れたほうきを再利用したECOなハンガーラックです。 大切に使います!

新生美術部

昨日で3年生が引退しました。 部長と副部長が2年生になり新体制です。 ますます美術部を盛り上げてくれることでしょう。 次の展覧会に向けて制作が始まっています。 キャンバスを張り、油絵の下塗りをしています。

10月30日 みえ高文祭 講評会・搬出

部員が一番気にしていた講評会が行われました。 自分の作品の前に立ち、作品に込めた想いを伝え、他校の先生方からアドバイスをいただきました。 人前で話すことが何よりも緊張する!という部員もいました。 何事も経験です。 失敗してもいいんです。思い切…

10月27日 みえ高文祭搬入

津の総合文化センターへ搬入です。 10名の部員が参加し、協力して展示作業を行いました。 無事完了です! みえ高文祭 本日より30日(日)までよろしければご高覧ください。

最後の

追い込みです。 なんとか作品を仕上げ、額縁に入れ、梱包しました。明日はいよいよ高文祭の搬入です。朝、学校が始まる前に作業をする生徒もいます。がんばれぃ!

10月24日 本日の活動

今週末は高文祭です。 一生懸命です。 はたして、搬入までに間に合うのか?

10月25日 本日の活動

イオン阿児の搬出。そして描く。 けっこう高いペインティングオイル。 どんどん減っていきます。 まぁ、それだけ描いてるってことです!※写真はペインティングオイルのボトルです。琥珀色のオイルの向こうで部員が描いています。

本日の活動

土曜日ですが、朝9時から夕方5時まで活動しました。制作をした部員は7名。5時まで制作していたのは1人ですが、、。 木曜日は高文祭の搬入です!

もうすぐ

高文祭。 明日、土曜も活動します!写真を使った作品を制作する部員も。

贈り物

春、美術部にパネルやキャンバスを寄贈していただいた方より作品集をいただきました。 「出口守 遺作集」 ご主人が遺された作品がカラーで載っています。]美術部で大切にします。ありがとうございました。