1.25

今日は南勢展の準備をしました。案を考える人やキャンパスを貼り下地を塗る人、それらを終え下書きをする人など制作スピードはバラバラでした。私はまだ下書きの段階にいけていません。制作できる残り日数を考えると完成するのか不安ですが、自分のベストを…

1.26

今日はお楽しみ会をしました。お好み焼きと焼きそばとパンケーキとお肉を食べました。今思えば、なぜこんな高カロリーで重たいものばかりにしたのか不思議です。そしてその後にプレゼント交換をしました。料理は美味しくお腹にどっしりきましたが、みんなで…

1/24

今日はパレットの掃除をしました。私は半年くらい掃除をしてなかったので、とても苦戦しました。パレットナイフでどれだけガリガリガリガリしても頑固な油絵の具は取れず、結局あまり綺麗にはなりませんでした。だけど、山盛りになっていた絵の具を削ったこ…

123

今日は南勢展に向けて、案を考えたり、キャンバスに下塗りをしたりしました。案が決まっている人も、まだ考え中の人も居て、一人一人できる事を進めています。 これから大きいキャンバスに色をのせていくのがすごく楽しみです!2年 枡屋

1.22

今日は南勢展のキャンバス作りと案を考えました。 私は今日で案が完成してキャンバス作りを手伝いました。久しぶりのキャンバス作りなので手順があやふやでしたがなんとか出来ました。昨年に比べ今年は、キャンバスに絵を描き始めるのが遅れています。なので…

1.21

今日は南勢での作品の案を考えるのと、キャンバスを張る作業をしました。 みんな自分が良いと思ったのがでるまでたくさん案を考えて頑張っています!自分は手の動かすスピードが遅く、絵があまり上手くないので何を描くかの案が重要です。 いい案がでたら誰…

1.17

本日の活動は南勢展に向けての木枠作りとキャンバス張りでした。今日は進学補講や各自のやることが残っており、なかなか揃わない中でしたが出来る限りの人数でしっかりと協力出来ているように感じました。最近は先生たちも会議や生徒達もマラソン練習なども…

1/16

今日は、前回の南勢展案の講評会で発表した案を再構成した案の講評会(つまり2回目の講評会)をしました。前回に比べて殆どの人の案が良く構成されていたと思います。しかし、あまり案が構成しきれていない人がいたりして、もう一度案について向き合う姿勢を見…

部展も終わり…

今日は美術部展とバス停ペイントの反省会をしました。 最初は、部展の時に頂いた感想用紙を読み回しました。反省すべき意見や感想もありましたが、良かったという感想もあったり、自分の絵に対しての意見や感想もたくさんあって嬉しかったです。 次は搬入、…

美術部展、終わりました。ありがとうございました!

今日で部展が終わり、昼から搬出でした。初めは緊張して大変だった受付も2回目になると少し慣れて、来てくれた人に自分の絵を説明したいと思うようになりました。バス停も雨の日から始まりましたが、だんだん作業も早くなって自分でも描くにつれてどんどん上…

1/12

今日は、バス停ペイントを小学生と共同で作業しました。私は人と話すのが得意でないので小学生とうまく話せませんでしたが、先輩方はどんどん話にいっていて見習おうと思いました。バス停ペイントは小学生達とかいたり、途中で市長も描いてもらい大勢でペイ…

1.11

今日は南勢展に向けての案の講評会をしました。 やはり、案を決めるのは難しく、他の人の案や先生からのアドバイスを活かしてもっと良い案を練って、火曜日の部員全員でアドバイスをし合う日に臨みたいと思いました。また、他の人にアドバイスをすることによ…

1/9

今日は南勢展にむけて作品の案を考えました。 私は冬休みすごく忙しくてなかなか案を考える時間がありませんでした。でも、冬休みより前に少し考えていたものがあったので、そこから少しずつ考えを練っていけたらいいなと思います。高文祭のときは、案を考え…

新年、明けました!

今日はお礼状を書きました。差し入れをくだった方々に感謝の気持ちを込め書きました。また、差し入れの数がほんとうに多く地域の皆様の関心が大きいんだなと感じました。このことより一層気を引き締めなくてはなと思いました。これからテストや南勢展などイ…

12/28

今日はバス停ペイント最終日でした。 この6日間とても大変でしたがすごく楽しくペイントをさせてもらいました。始まった時は終わるかどうか不安だったけど無事終わって良かったです。このバス停ペイントですごく自分でも成長した気がします。地域の人にも沢…

メリークリスマス!

今日は休館日だったので、来た人全員でバス停ペイントをしました。朝は雨が酷く、外のペイントが剥がれたり流れたりしてすごく大変でしたが、ブルーシートで屋根を作って頂いて、すごくやりやすかったです。 今日は結構進みましたが、中のイワシなどがまだま…

12.22

今日はバス停ペイントと部展の受付をしました。天気はあいにくの雨でしたが作業効率は悪くなることなく、スピーディに進められ良いスタートをきれたと思います。屋外での作業ですので、かなり冷え込みました。ですが関係者の方々が温かい飲み物やお菓子をく…

部展 搬入・展示終了

今日は志摩高校美術部展の仕上げ作業でした。去年から見るとずいぶん早く手が進んでいるようだったので、みんながやる気を出してくれている結果なんだなぁと感じました。さて、開催日時は12月20日〜12月27日の9時から17時まで1月5日〜1月14日の同じく9時か…

12.20

今日はバス停ペイントで使う海の生物のイラストを描きました。自分はカツオとクマノミを描きました。今回は写実的ではなくイラストのように描きました。スケッチブックに描いたので色付けは色鉛筆を使いました。色鉛筆で色付けする時にグラデーションにする…

12.18

今日は、美術部展に向けて作品を展示会場へ搬入を行ったのと、作品の展示を行いました。一年生は今年が初めての美術部展参加であり、先輩方や顧問の先生方に分からない所を質問しつつ作業を進めました。しかし、作業を進めている最中に、作品を忘れてきてし…

12.17

今日は部展の作品などの搬入に向けての準備や部展の作品に手を加えました。必要なものを一つ一つ確認していったので忘れものはないかなと思っています。部展の作品はもう少し時間をとって手を加えていけばよかったなと少し後悔しました。 終わりのまとめの時…

12.12

今日は部展に向けて、合宿の絵の続きをしました。夏にあった合宿は2日しか時間が無く、絵を完成させることができていない人も多くいました。私は絵が完成していたので今度の部展と同時に行う、バス停のペイントに必要なものを準備しました。私はこれから、今…

12.10

今日は美術室を大掃除しました!今日や明日は期末テスト返却で学校自体が終わるのが早くお昼に終わるので美術室にいられる時間が長く、6時間はあるのでその時間を大切につかいたいと思います。1年に1度しか大掃除をしないので普段使わないところなどがすごく…

期末テスト終わりました!

今日は部展の準備をしました。ようやくテストも最終日だったので半日部活ができました。冊子やキャプションを作ったり、かなり進められたと思います。私は今日、初めてキャプションをしたのですが、カッターがうまく使えず斜めになってしまい、とても難しか…

11.29

本日も部展の準備をしました。 私は自分の絵に使う額に色を塗っていました。無事に塗り終えたので良かったです。その後は一部の部員で、他校に送る封筒に宛先が書いてあるシールを貼ったり、部展のポスターやはがきを封筒に入れました。他の部員は絵に合うよ…

11.28

今日は部展に出す自分の絵の額縁の色を塗りました。絵に合わせて自分で色を決めて塗るんですが自分の絵にどんな色の額縁が合うのか分からずにずっと悩んでいたのですが、先輩や友達に聞いて黒にしました。私はアクリルで塗ったんですが、ニスを美術室で塗っ…

11.26

今日は、部展の準備でした。私は部展の冊子の裏表紙が役割だったのでしました。結構前から冊子の裏表紙を考えていて、本当ならもう少し早く終わっていましたが考えすぎて遅くなってしまいました。私はこの仕事が終わったけどまだしないといけないことはある…

11.20

今日は部展の準備をしました。それぞれ自分の役割をしっかりこなせていました。細かい作業が多く心が折れそうになりながらも助け合いの精神で頑張っています!共同での作業は、私は周りを見ながら人員が不足していないか困っている人がいないか考え積極的に…

11.21

今日も部展の準備をしました。先日まで放課後の個人面談の為短縮した45分授業でしたが、今日から通常の50分授業に戻り、部活動の時間が短くなってしまいました。私は作品のタイトルやイベントの説明文などのキャプションを作っています。細かい所にも気を配…

11.17

今日も部展に向けての準備をしました。休日の部活動だったので、多く時間を取ることができ作業がかなり進みました。作業はそれぞれ班に分かれて行っていますが、今日で作業を終えたもしくは終わりに近づいたという班が殆どです。因みにどのような班があるの…