2016-01-01から1年間の記事一覧

ワークショップをしました

12月26日に市内の小学生14人と大王ギャラリーでワークショップをしました!部員で作った約2メートルの白い船に、「空」をテーマに自由に絵を描いてもらいました。手や顔に絵の具をつけて楽しそうに描いている姿を見て、私たち部員も一緒になって絵を描きまし…

2016志摩高校美術部展、明日開催!

お久しぶりです。 前回の更新から、ついつい忘れてしまって今日になりました!(汗) なぜこのブログの存在を思い出せたかといいますと… 明日から「2016 志摩高校美術部展」を開催させていただくからです! 空白の2ヶ月間、ずっとこの美術展の用意をしていま…

志摩高校美術部展に向けて

久しぶりの更新です! 今日は年末の「志摩高校美術部展」に向けての準備をしました。一年生は来年のために覚えてもらうことが多く大変ですが、この経験を来年生かせてくれたらいいなと思います。発泡スチロールでテーマの文字を作ったり、DMを作ったりとやる…

本日の活動

今日は、昨日に引き続き、アトリエの掃除をしました。長い間片付けていなかったので、多くのものが溢れていました。笑 沢山ごみが出て大変でしたが、久しぶりに掃除をしてとてもすっきりしました。 そして、高文祭が終わったので、次の志摩高校美術部展へ出…

高文祭最終日(講評会と表彰式)

今日は、高文祭の最終日でした。 午前中の講評会では、他の高校の作品の意図を知れたり、自分の作品に対する意見などをもらうことができました。 午後からの舞台発表では、楽しい発表がたくさんあり、とてもおもしろかったです。 そして、どきどきの表彰式。…

みえ高文祭(前日準備)

人生で2回目のみえ高文祭の搬入をしました。2回目やから大丈夫!と思っていましたが、なかなか上手くできなくて、ひとつの作品を飾るのに30分以上の時間がかかってしまいました。しかし、全員が協力してなんとか時間内に飾ることができました。あとは結果を…

久しぶりの更新です

今日は高文祭の制作の引き続きをしました。 部員全員、凄く真剣に集中して取り組みました。私は立体作品を作っています。 初めてで分からない事だらけで、先輩や先生に頼ってばかりになってしまっているので、なるべく自立して、綺麗に形の取れた自慢出来る…

新道商店街 シャッターペイント

8月の10日から12日と、16日にしんみち商店街でシャッターペイントをさせていただきました! 今年は宇治山田高校と志摩高校の2校で行いました。 去年に引き続きメインテーマは自然で、志摩高校は「花」を、宇治山田高校は「水」をテーマにペイントしました。商…

シャッターペイント 下地塗り

今日は後日あるシャッターペイントの下地を塗りました。 時間はかかりましたが、丁寧に下塗りできました。また、商店街の方やご近所の方、たまたま商店街を通られた方などから差し入れを沢山頂きました。ありがとうございました。3日間のシャッターペイント…

南勢地区美術部合宿

8月3日から5日まで、答志島で南勢地区美術部合同合宿をしてきました!!!!!!!! いろんな意味でアツい合宿でした…!!笑 途中、体調が悪くなった人もいましたが、大きな怪我や事故も無く帰ってこれてよかったです。 去年ははしゃいでばかりでしたが、今…

高文祭の準備

今日は高文祭の作品のためにキャンバスを張ったあとに合宿の準備をしました。久しぶりにキャンバスを張ったら、手が疲れました。 去年よりはうまく張れるようになりました。また、合宿の準備をしていたら、だんだんわくわくしてきました。2年尾崎

シャッターペイントの案が決定しました!

今日はシャッターペイントの案を投票で決めました。どの案も素敵でしたし、顧問の先生が「皆前回チェックした時よりよくなっている」と褒めてくださったので嬉しかったです!投票後は、高文祭のアイデアをそれぞれ練りました。合宿、シャッターペイント、高…

高文祭に向けて

今日は高文祭の案を考えました。なかなか案が思いつかなくて大変でした。明日はシャッターペイントの投票日です。みんなの案を見るのが楽しみです。1年 藤本

アイデア中間チェック

今日は卒業した先輩方が来てくださりました!久しぶりに会えてとても嬉しい気持ちになりました。 先輩方また来てくださいね!そして今日は次の企画のアイデアの中間チェックでした。1人1人が、しっかりと考えて良いものが出来上がることが楽しみです!2年 小…

テーマは「花」

今日は次の企画の案を考えていました。「花」というテーマは難しく、なかなかアイデアが思い浮かびませんでした。 中間チェックまでに、私ももっとアイデアを練らなくてはなあと思いました。2年 村山

自画像が完成しました!

今日は自画像最後の作業の日だったので、時間を計って集中して絵を描く時間を作りました。 その時間中皆驚くほど静かで、普段あんなに賑やかだなんて想像出来ない程でした。 また、時折先生がアドバイスをくださるので、自分の苦手な所などを知ることがでし…

自画像を描きました 3

今日は自画像の続きをしました。 あと2日ということで細かい所を描き直したり、加えたりしているのですが、自分の顔を描くのは難しいなあと改めて思いました。 残り少ない時間を無駄にしないよう明日も頑張ります!! 二年 出口

シャッターペイントに向けて

今日は、この夏に行うシャッターペイントに向けてのテーマをみんなで考えました。去年の反省や改善点をしっかり踏まえて、志摩高校美術部の作品だ!って言えるようなペイントをしたいです。 そしてその後は引き続き自画像を描きました。金曜にみんなで講評会…

自画像完成まで残り1週間

今日は自画像の続きをしました。 自画像は完成まで残り1週間です。みんな作品が仕上がってきています。完成まで気を抜かずに丁寧に仕上げていこうと思います。1年 藤本

自画像と水張り

今日は、最初は自画像を描きました。 私は、初めての事もあって なかなか 上手く描けなくて苦戦しました。 影などを付けて立体感を出すのが1番苦手だなと思いました。 次に水張りをしました。これも初めての挑戦で上手くはれなくて何度もやり直してました。 …

自画像を描きました 2

今日は自画像の続きをしました。 一年生は油絵に入り、二年生は昨日通り油絵をしました。 なかなかやる気が出ない!と少しなっていましたが、しっかりと切り替えてやるときはできました! とても良い作品ができるように頑張ります!二年 小川

自画像を描きました

テスト最終日の今日は、久しぶりに部活をしました。 1年生も2年生も自画像を描いています。 1週間以上美術から離れていたので、やる気スイッチが入るまで時間がかかりました。 スイッチが入ったら筆がスイスイ動いて描くのが楽しくなりました♪*2年 尾崎

寄贈していただいた作品の整理

今日は地域の方から寄贈していただいた作品を整理する作業をしました! 中には変わったイーゼルや金ピカの額縁、凄く時間がかかってそうな作品もありました! 作業は大変でしたが、作品を作るのに使える枠や額縁が沢山増えたので良かったです!ありがとうご…

クロッキーとポスター作り

2年生は、久しぶりにクロッキーをしました。 ずっとやってなかったので、新鮮でした! これからはもっと頻繁にやりたいなと思いました。 1年生は、ポスター製作をしました。2年生がクロッキーをしているそばで集中していたからか、絵が完成しました! 今…

自画像の構想とポスター作り

昨日に引き続き、2年生は自画像の構想を練り、1年生はポスター作りの完成が近づいてきました! 新しい志摩高ポスターがどうなるのか楽しみです。 今年は志摩高パンフレットも美術部がデザインしたものなので、そちらの方を見てくれた中学生の方が入学してく…

新体制になりました

久しぶりの更新です。 今日は、1年生は毎年恒例となっているポスター作りをしていました!完成してから色んなところで目に入るようになるのが楽しみです! 2年生は、自画像を描くための案を考えました!前回描いた時からあまり時間は経ってないですが、確実…

1日展覧会にむけて

今日はテストやサミットも終わり、久々に一段落してからの活動でした。 一段落ついたのでのんびりとした活動。というわけでもなく、活動的な美術部という事で来月上旬に行う新たな企画の準備を着々と進めています!今回は、私たち3年生が主催して引退前に最…

展覧会にむけて

今日は前々から準備をしていた【雨ーじんぐらいぶらりー】の搬入準備でした。 3年生の私にとって最後の搬入準備ということで、少し寂しい気持ちにもなりました。 どうなるかわからない不安もありますが、どんなものが出来上がるかとても楽しみにしています。…

雨ーじんぐ

本日、12日「雨ーじんぐらいぶらりー」を開催致しました。今回の展覧会には雨をテーマに子ども達が体験できる様々な展示を行っております。部屋全体をデザインした空間展覧会になっているので楽しんでいただけるよう皆で頑張ってきました。 9時〜17時まで開…

高校生国際美術展公募にむけて

今日は高校生国際美術展の公募に出す作品の梱包作業をしました!!ダンボールを解体して作品のサイズに合うように何枚もつぎはぎでガムテープを使って貼っていきました…。みんなでやれば作業もスムーズでした(^-^) だがしかし…!!そこで思っていた業者さん…