2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の活動

今日は市役所の見学に行きました。 市長さんにお会いして、市役所を案内してもらいました! 市長さんは気さくな方で、なんと市長席や議長席に座らせてもらいました。 とても良い眺めでした! 市役所内には平面作品と立体作品があり、中には貝殻だけでできた…

びわこ総文 美術・工芸部門

全国高等学校総合文化祭 滋賀大会に参加してきました。 全国ということで、作品のレベルが高くどれも見応えがあり、 思いや考えが良く詰まっているものが多かったです。 あまり、自分の作品に対するアドバイスは聞けませんでしたが、 他の作品を見るうちに、…

本日の活動

今日は、2つの活動をしました。 まず1つ目は、学校から依頼を受けた会議室での作品展示です。 作品は、以前展覧会に出品した作品と、1年生の「手のデッサン」を展示をしました。 今回の展示では、作品と作品の間の間隔をとるのに手間取ってしまったので、次…

しんみち変化!

以前行ったシャッターペイントの記事を、地域商業活性化ナビに掲載していただきました。 ありがとうございます。 地域商業活性化ナビ http://www.pref.mie.lg.jp/MACHIS/HP/details/index.asp?cd=2015060281

本日の活動

今日は朝から、元テニス部の卒業生の方が来てくれました! その後はキャンバスに下塗りをしたり、下地を塗ったりしました。 何人か制服を汚してしまいましたが、汚してしまったことよりも母親の反応を恐れていました笑 また、美術室の水道管から水が漏れてし…

本日の活動

今日から新しいプロジェクトを始めることになりました。 そして、リーダーと副リーダーを決めました。リーダー 中世古彩 副リーダー 原田侑季今回の仕事は、今まで行ったプロジェクトと同様、後々の志摩高美術部のためになると思います! 美術部一同、一生懸…

本日の活動

みえ高文祭にむけて、キャンバス張りをしました 初めてだったので分からないことばかりでしたが、 2年生に教えてもらいながら、いくつかキャンバスを張れました 明日も一緒の作業をします 今日よりも上手くできればいいなと思います1年 尾崎由梨花 「志摩高…

夏休み初日

今日1年生は手のデッサンの続きをしたり、2年生は廊下に飾る絵を変えたりしました!1年生のデッサンは前々から描いていたのですが、テストやら模写やらしていたので、今日は久しぶりに描けました。 みんな頑張って描き足していっていたので、はやく完成が…

終業式のち搬入

今日は、前々から計画していた「志摩高校美術部〜ゆかいな出張美術部展〜」の搬入でした。 今回は、湯快リゾート志摩彩朝楽のロビーと、お風呂場に続く通路の2ヶ所に展示をさせてもらいました。 私はお風呂場に続く通路の展示の担当でした。 やはり人の行き…

大掃除

15、16日にかけて美術室とアトリエの大掃除をしました。 今まで物で溢れかえっていたアトリエは、一旦すべてのものを廊下に出して分別し、掃除をしました。 掃除をするとゴミ袋8つ分ほどのゴミが出て、部屋もすっきりしました。 もっと時間が掛かるかな…

完成!

今日はなんと学校ポスターが出来上がりました! 今年は写真を少なくする考えだったのでかなり苦労しましたが、沢山の方の協力もありとても良い仕上がりになったと思います!先生方にもお褒めの言葉をいただき、デザインをして良かったなと改めて感じました。…

野球応援

今日は、この前練習した野球観戦に行ってきました! 結果は残念でしたが、私の心に響くものが沢山ありました!! 美術はどちらかというと孤独な戦いですが、野球は反対に全員での戦いでとてもアツい夏の1ページを観ることが出来て嬉しかったです。 野球部の…

本日の活動

今日は、日曜日の野球部応援の為の練習をしました。 高校生活初めての応援なので、とても楽しみです。 音楽にあわせてメガホンを叩き、選手の名前を呼んで応援するという、 テレビなどでしか見たことのないそのやり方に、わくわくが止まりませんでした。 日…

本日の活動

今日は星菜先輩が来てくれました! 1年生みんなに模写のアドバイスをくれました 搬入まであまり時間がないので、スピードアップして仕上げたいと思います!1年 尾崎由梨花

本日の活動

今日はお休みの人が多かったです。 1年生はそれぞれ油絵を描き、先輩方は決めなければいけないことの話し合いをされていました。 人数が少なかったけど、ワイワイと楽しそうに活動していました( ´ ` ) 油絵は来週末締め切りなので、来週も活動を頑張りたい…