2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気がつけば葉月の足音

今日は高文祭制作で使うキャンバス作りをしました。今年美術部は人数が増えたので、立体をする人を覗いてたくさんキャンバス貼りをしなければなりませんでした。木枠やキャンバスロールが足りなかったり、作らなければいけないキャンバスの数が多かったりし…

7/30

今日は、高文祭案を考えました。自分はまだ案がまとまっておらず悩んでいますが、そろそろ大体の案は考えておいた方がいい時だと思うので、はやめにかんがえ他の細かい部分まで考えていきたいです。1年 中村

7/26

今日は高文祭案の講評会をしました。感想としてはもう少し積極性が欲しかったことと声の大きさが気になりました。ですが、意識の高さは感じられたし頑張っている姿勢は見えたと思います。反省すべき点はありますがこれからみんなで良くしていければなと思い…

7/25

今日はTシャツづくりと高文祭に向けての作品案の作成を行いました。Tシャツづくりでは皆が楽しく作れたのでよかったです。高文祭の作品案作成では明日が講評会ということもあり作品案が殆ど完成している状態にしました。まだまだ暑い日が続きますが高文祭に…

7/24

今日はずっと高文祭の案を考えました。中々案が生まれず苦戦していたけれど、ほかの人の案を見に行ったり聞いたりして少し思いつきました。明日も頑張りたいと思います!あと、今日やっとTシャツ作りが出来て楽しみです!1年 森山

7/20

今日は色彩デッサンをしました。昨日は山口先生に色彩デッサンの仕方を教えていただいたので、それにそってみんな集中しながら山口先生に教えていただいた事を意識し描いていてとてもいい雰囲気でした! 1年生も2年生も色彩デッサンを本格的に描くのは初めて…

丸一日、デッサンやりました

本日は8時間にも及ぶ石膏デッサンを行いました。自分は体験入部の時に一度チャレンジしたことはあるもののすごく苦労しました。しかし自分だけでなく皆んな、これまでのシャッターペイントや自画像などといった日々の積み重ねによって少しづつ上手くなってい…

7/19

今回は次の着色デッサンの準備として説明と水張りというものをしました。 油絵や水彩画のについての話で構図や注意点など詳しく先生に教えていただきました。 水張りでは先輩方に順序をレクチャーしていただき、何とかできました。 昨日のデッサンで、だいぶ…

7/17

今日から19日まで、学校は保護者会です。自宅学習の期間になりますが、美術部は朝から昼まで活動します。今日は、明日行う石膏デッサンの準備と、バスの掃除をしました。石膏デッサンの準備として、先生からデッサンの基本から使用する道具、描き進めていく…

7/13

今回は、Tシャツ案決めと自画像の講評会をしました。 Tシャツは、顧問の先生がモデルのラクダの絵になりました。 自画像の講評会では、中間発表の意見を反映されていて皆んなクオリティが上がっていました。 僕は計画的に描けずに中途半端に終わってしまった…

7/12

今日も引き続き自画像の制作をしました。明日が講評会なので、自画像は今日で最後の制作になりました!みんな描き方が全然違っていて、見ていてとても面白いなと感じました!また、今日は1段と静かに集中して制作できていたので、これからもそんな制作しやす…

セブンイレブンの日でしたね

今日は自画像を描きました。月曜日に中間講評会をして、先輩や先生に意見などをもらいました。 締め切りが明日までなので、全力を出して描いていきたいです。1年 谷口

7/9

今日は、自画像の中間発表でした。自分はまだ手を加えるところが多いので、その中のわからない部分をきいたら、今まできづかなかったところなども指摘してもらいとても勉強になりました。これからは教えてもらったことや、指摘してもらったところを直してい…

期末テストが終わりまして…

今日は自画像をしました。今年は部員数が多いのでそれぞれ違った絵がたくさんあり完成品がどんなものになるのか楽しみです。1年生はまだ油絵の具に慣れていないので難しいかと思いますが、どんどん怖がらず挑戦していって欲しいなと思います。2年生は去年の…