鑑賞活動

5月21日(土)
「みえ県展」を観に津の総合文化センターまで行ってきました。
初日の午前中ということもあり、まばらな人でした。書、工芸、日本画、洋画、彫刻、写真と作品の量もありじっくり鑑賞しました。

ちょうど表彰式があり、受賞作家さんから作品の前でお話を伺いました。作者の意図や想い、制作方法など具体的に知り、より深く作品を味わうことができました。

みえ県展は高校生も無料で出品できるとのこと。来年は出品できる作品を制作してもらいたいです。

午後からは伊勢現代美術館にて「三重の造形作家たち展」を鑑賞しました。
素材、表現方法、立体造形特有の空気。等々肌で感じた展覧会でした。
志摩では美術作品を目にする機会はあまり無いので、今年度は美術部で鑑賞活動を増やしていきます。


観て感じる。感動する。
美術はつくることだけではありません。