南勢展

3月10日
今日は南勢地区高等学校美術展の搬入でした!ギャラリーに着くまで、他の学校の作品がどんなんだろうな〜とずっと考えていました。今年は、去年平面を描いていた人が立体作品を作っていたり、名前が気になる作品が多くて南勢展は楽しみにしていました。
ギャラリーに着いてからすぐに展示作業が始まりました。その合間に他の学校の作品を見るのが楽しかったです。
志摩高は展示作業が一番遅く終わりました。最後までトンカチで壁をガンガンしててちょっと恥ずかしかったけど、その分綺麗に展示できたと思います。後から他の高校の作品を見ていても、志摩高の展示めっちゃ綺麗に出来たな〜と感じました!
展示作業が終わってから、少し他の高校の作品を見る時間があったので、私は去年も出品していた人を中心に見ていました。2年間描き続けている人の作品は、やっぱり去年と比べてみると成長したなと思うところが沢山ありました!その時に描いた人にどうやって描いたのかとかを聞いておけばよかったなと少し後悔しました。

3月11日
今日は南勢展の受付の日でした!私は午後から受付をしました。日曜日というのもあるのか、朝からたくさん人が来ていたみたいで嬉しかったです。
でもやっぱり、自分達の作品の前に止まってる人がいるのが言い表せないくらい嬉しかったです!志摩高の感想用紙入れにも私が思ったより紙が入っていました。
今日は第2ギャラリーの作品もじっくり見れました。個人的に気になったのは尾鷲高校の映像作品でした。近畿の出品希望にも含まれていて、審査する人達はどんな評価の仕方をするのかがとても気になりました。平面や立体と違って、唯一音も使う作品と考えたら、色んな考え方とか見方があるんだろうな、と思いました。
全体の講評会はあと1週間ぐらいあるので、それまでに自分の作品について言う事をまとめようと思います。上手な講評ができるように頑張ります!

2年 後藤