段ボールで大きな大王崎灯台をつくろう!

今日は、地元の小学生達と大王崎の灯台を作りました!
小学生達は、すごく元気で良い子ばかりでした!

午前にはあらかじめ作っておいたダンボールの灯台を組み合わせ、白く塗り、午後は【海】をテーマに自由に絵を描いていってもらうというものでした。


はじめは不安が多く、前日の夜も眠れなかったのですが、そんな不安とは裏腹に、楽しい雰囲気で積極的に取り組んでくれました!私も純粋に楽しむことができました。

最後「感想がある人〜!」と尋ねると、みんな一斉に手を挙げてくれました!
感想の中には、私とは反対に「楽しみすぎて眠れなかった!」と言ってくれた子、笑顔で「楽しかった!」と言ってくれた子、沢山の感想があり、1日しか一緒に居てないですがその1日が大きく感じ、実は、、、私、泣きそうでした。笑

小学生だからこうすればいい、なんてものは無くて、それぞれに個性があり、考えがあり、行動がありました。
傍から見れば、地元の高校生が地元の小学生に絵を教えているふうに見えたと思いますが、それは反対で、小学生にたくさんの事を教えてもらったように感じます。
私達も純粋に、学び、成長できた1日ではないかと思いました。

1年 橋爪羅夢