いばらき総文2014 参加報告

7月27日・28日の2日間、全国高等学校総合文化祭茨城大会 美術工芸部門の開会式と交流会に参加してきました。


全国大会の作品はどれもレベルが高かったです。
画力だけでなく、構図の取り方にも工夫があって参考になりました。
後輩たちにしっかり報告したいと思います。

交流会では班になっての意見交換のあと、水戸名物の水府提灯に茨城の名産物である西ノ内和紙を貼って模様を描くという体験をしました。

班の生徒たちと仲良くなれたほか、可愛らしい提灯のお土産も持ち帰れてとても楽しかったです。

茨城大会は、2日間通してとても良い経験となりました。
また後輩たちには、全国大会出品を目指すだけでなく、全国各地の生徒たちとの講評・交流を目的に頑張ってもらいたいと思いました。

by 3年 東原すみれ