1月7日(土)実技講習会

油絵の実技講習会へ津(総合文化センター)に行ってきました。
志摩高美術部からは6名参加。県下の美術部員が80名ほど集まっていたので圧倒されました。

前もってF6キャンバスに青の下塗り。そこにテレピン油で溶いた赤系の色でグレージング。完成した下地は、青のような赤のような不思議な暗い色になりました。

グレージングとは、レオナルドダビンチの頃から使われる技法で、下塗りをした上に(明るい色が多い)油で薄く溶いた絵具で着色することです。この技法は、美しい透明感を生み出します。
少しキャンバスを乾かした後、隣の部員の顔を木炭やチョークで下描き。絵具をのせていきます。


みんな真剣そのもの。
作品も短時間ながら、手をしっかり入れた良い作品になりました。

午後からは、イケムラレイコ展、高等学校授業作品展を鑑賞。充実した1日でした。